あっ、前真之博士が倒れた

訳ではありません。

東京大学の前真之博士が、来場され
1時間半余り、体感&視察されました。

建物情報、外皮性能、気密性能、
冷暖房設備、換気計画、設置基準、能力基準、
風量基準、吹出口位置、ダクトルート、測定結果等についての説明をさせて頂いた後で、
当日の風量測定等の確認もされました。

サーモスカメラ御持参で、
寝転んで撮影されたりして
ビックリしました。

隅々まで見て頂き、貴重なお話も聞かせてもらい大変勉強になりました。

今後の家造りに役立てていきます。

快適な温度には個人差がありますが、東西南北と上下の温度差が少ない方が良いです。
又、コロナ対策等で窓を開ける事が大切だと思っている方が多いですが、開けなくても換気が出来ている家がある事を知ってほしいです。

反対に建築基準法を守っていても換気が出来ていない家もかなりあります。

人間、暑さ寒さは感じていても、換気量は感じないので注意が必要です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!