お正月の準備

こんにちは ナチュラルデザインハウス しばたです。

当社は昨日から年末年始のお休みにはいっています。

なので今日は自宅でお正月の準備を・・・・

近くの道の駅に 門松を買いにいって、玄関に花ももを飾って

あたらしい年を迎える準備です。

皆さん門松と鏡餅、しめ縄の役割っしってます? 私はお恥ずかしいことに今年初めて知りました。((^^ゞ

門松・・神様が迷わず家に来てくれるようにする目印。

しめ縄・・家の中が神聖であることを示す証

鏡餅・・鏡餅は歳神様へのお供えとなり、歳神様が家にいる間の居場所

知ってました? だからどれが欠けても良くないらしいです

明日は鏡餅を作り、しめ縄を飾ります。

若いときは何も考えずやっていたことですが、

年をとったからかな?こういう行事に敏感になってます(笑


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!